思春期だけじゃない!ニキビの悩み。

みなさんが、共通して経験したことがる悩み、またこれから経験する悩みといえば”ニキビ”ではないでしょうか。

もちろん私もその一人です。

今回は私の経験を題材にニキビの悩み、ケアについてお話ししたいと思います。

今までとはちがうニキビの悩み

いきなりですが私は高校時代肌には自信がありました。

顔もスタイルも良くて平均、そんな私でしたが高校生が避けて通れないニキビで悩むことがほとんどなくできてもポツポツと一つ二つできてはすぐに消えるといった具合でした。

しかし、大学生になるといきなり口周りや顎のあたりに見たこともない数のニキビが。

気付いた時に驚きましたがいつも通りすぐに治るだろうとたかをくくっていました。

しかし、なかなか消えずブツブツとした跡が残ります。

さすがに「これは今までと違う」と気付いた私はニキビについて調べ始めました。

大人ニキビの原因と特徴、そして決意

調べていくと私が悩んでいるものは”大人ニキビ”であることがわかりました。

ニキビには思春期のホルモンバランスやストレスなどの内的要因、偏った食生活や睡眠不足による外的要因があるそうです。

大人ニキビは様々ありますが原因として偏った食生活、睡眠不足、紫外線、過度な飲酒や喫煙があげられていました。

当時大学生の私は心当たりが多すぎで頭を抱えたことを覚えています。

白、黒、赤、膿、ニキビ跡と変化していく大人ニキビ。

そして大人ニキビには再発しやすく、肌の代謝が思春期より落ちているので跡が残りやすい特徴があるということがわかりました。

初期段階のケアを怠ると後々肌が恐ろしいことになっていく、そんな情報を知った私は肌を改善して昔の自信を取り戻そうと決意しました。

実践したケア

まずは生活改善です。

今までのめちゃくちゃな生活を改め、三食きっちり体に良いものを食べて、睡眠をたっぷりとるようにしました。

老廃物を排出し、内側からきれいにするためにジョギングも始めました。

今では趣味のようになっています。

雑菌との接触を減らせるよう身に付けるものは清潔を第一条件に、シャンプーや洗顔料のすすぎ残しにもちゅういしました。

また、やりすぎも悪影響なので洗顔はほどほどに保湿を重要視しました。

おすすめのニキビ製品

ニキビで悩み、生活を正しはしましたがやはり効果的な製品を見つけたいという思いがありました。

そこで友人に相談したところ「HOUSEOFROSE」のケア製品を勧められました。

調べてみたところ植物由来の成分で、ニキビといえばのアロエも使われていました。

店員さんに相談したところニキビにピンポイントで塗るタイプの美容液をおすすめされ購入しました。

私は気にならない程度の香りでいつものケアに少しだけの手間なので長く続けれるなという印象でした。

実際、使い続けるとかなり落ち着いてくるように感じました。

いくつかケア製品をチャレンジしましたがこちらの商品が私に一番合っていたようです。

以上が私の経験したニキビの悩み、実践したケアになります。

もう5年ほどたちますが時々はできても確実に治していけています。

皮膚科にもいきましたが、赤外線治療もなかなか良かったように感じます。

私の場合、ケアの方法が合ったものを実践できているということもあるでしょうが、やっぱり基本の生活習慣が重要じゃないかなと思います。

現在も、無理が過ぎて、生活リズムが乱れるととニキビができてしまうようです。

基本からしっかりとケアを続けていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>